高速バス

藤田陶房では、秋の陶器市に向け少しずつ作品を作り始めました。

この秋は、10月の『笠間浪漫』にカフェと陶器で出店する予定です。
詳細はまた後日アップしたいと思います。
お時間ある方はぜひいらしてください。


先週末は高速バスにゆられて東京へ。
友人と丸ノ内ブリックスクエアで待ち合わせ。
まだ早い時間で人もまばらな一号館広場で、お庭を眺めながらベンチでぼんやり一休み。

三菱美術館のカフェでゆっくりランチを楽しんだ後、思い立って六本木 森美術館へ。

特別展 ガウディ × 井上雄彦 - シンクロする創造の源泉 -
高速バス_f0239111_1195476.jpg

高速バス_f0239111_1195691.jpg

内戦時の焼失により、ガウディのオリジナル図面はほとんど存在しないそう。
その貴重な図面をはじめ、
建物のスケッチや完成予想図、模型、写真、
そして、デザインした扉などの建具や家具まで、ガウディにまつわる約100点の、かなり多くの作品を見ることができ、私の中のガウディ像が広がります。

写真はパンフレットより、
ガウディが学生時代に描いた大学講堂の断面図。
図面やスケッチから感じた、繊細さ美しさ、豊かな創造性。


ベンチや椅子、ドアノブは、
レプリカの展示もあり、実際に座ったり触れたり…
人間の身体に驚く程なじむ曲線を体感。


そして、井上氏によって描かれたガウディの物語の漫画により、
その生涯、豊かな感性の源泉に触れることができ、
ごく自然にガウディという人間像を感じながら展示作品を鑑賞できる、この展示スタイルはちょっと新感覚でした。

忙しい毎日の合間をぬって、
五感を刺激しつつリフレッシュ。


茨城交通の高速バス
益子 - 笠間 - 秋葉原
本数は少ないですが、便利です。
秋葉原 ↔︎笠間 は往復で¥2,600です。
by fujita_toubou | 2014-08-18 09:31 | その他

茨城県笠間市で陶工房を営む藤田家の生活日記


by fujita_toubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31