匠のまつり

匠のまつりも無事終了し、一段落です。

今年はお天気に恵まれず、前半は雨模様となりました。
それでも最終日はよいお天気となり、カフェで例年通り用意したケーキやゆべしも無事完売。

終わりよければすべてよし、です!
来てくださったみなさま、ありがとうございました。

これから秋も深まり、そして冬を迎えます。
今回の匠のまつりでは、土鍋 ・ タジン鍋 ・ シチュー鍋など、お鍋類が一番人気となりました。

匠のまつり_f0239111_15175697.jpg


鍋類やコーヒーポットは、火にかけ使っていくうちに少しずつ色味が変化し、味のある風合いになっていきます。たくさん使って、お料理を楽しんでいただけたらな、と思います。


4つのことについて、今回お問い合わせが多かったので、ブログにも記載しておこうと思います。

 Q1. 鍋はIHに対応していますか?

     →A. 対応しておりません。
         IHでも通常の土鍋が使用できるような画期的なアイテムが登場した!など、今後耳寄りな
         情報がありましたら教えてください040.gif

 Q2. コーヒーポットセット(ドリッパー・ポット・ウォーマーの3点セット)のポットは直火にかけられますか?

     →A. 耐熱用の土を使用しておりませんので、直火にかけると割れてしまいます。
         ドリップした温かいコーヒーをろうそくの火で保温してゆっくりとコーヒーを楽しんで
         いただく作品です。レンジはOKです。
 

 Q3. カフェに飾ってある押し葉の作品が気になります。

     →A. 神奈川在住の作家 Harukoさんの作品です。
         藤田陶房カフェのケーキとゆべしをつくっているのもHarukoさん。
         こちらのブログにて、展示会などがある際はお知らせしていこうと思います。
         尚、どうしても気になる、詳細を知りたいという方は藤田陶房までご連絡ください。
         

 Q4. 通常はどこにお店を開いているのですか?

     →A. 藤田陶房カフェは、藤田陶房が日ごろよりお世話になっている方々の協力のもと、
         匠のまつり、陶炎祭(ひまつり)でのみ開店するお祭り限定カフェです。
         陶器に関しましては、ご覧になりたい方は、お気軽に工房に遊びにいらしてください。
         お店や、展示室を構えているわけではございませんので、
         お越しの際は数日前に一度ご連絡いただければと思います。
        
         カフェに関しましては、また来年のお越しをお待ちしております。
         ギターケースの看板が目印です!

              
匠のまつり_f0239111_15571149.gif
                                                             aiko 
by fujita_toubou | 2010-11-10 16:27 | イベント

茨城県笠間市で陶工房を営む藤田家の生活日記


by fujita_toubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31