笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焼き芋

以前、こんな風に焼き芋を焼きます、と紹介しました。
土鍋に陶器の玉を敷き詰め、芋を置き、火にかけます。
f0239111_21405072.jpg


だけど、もっと簡単な焼き方がありました。
タジン鍋に放り込んで火にかけるだけ。
弱火で蓋をしたらあとは待つだけ。
お芋からわずかに出る水分で、焦げ付くこともなく、小さいサイズならあっという間に火が通ります。
紅あずま、ほくほく。
f0239111_21405023.jpg



by fujita_toubou | 2016-02-18 21:28 | Comments(0)

今日のおやつ

バナナと卵だけでつくるパンケーキ
f0239111_18400652.jpg


グルテンフリー
健康に美容に良いようで。
小麦粉党の私には、聞かなかった事にしたいくらいの情報ですが、パンに焼き菓子、麺類などなど、小麦粉を食べ過ぎている食生活。
ということで、ネットで見て気になっていたレシピを今日のおやつに。

バナナをつぶして、卵とシナモン入れ混ぜ、ココナッツオイルで焼きました。
ピカンナッツをトッピングしてメープルシロップで甘みをプラス。

懐かしい昔ながらのプリンのような味がしました。パンケーキより食べた後の胃も軽くやさしいおやつになりました。

by fujita_toubou | 2016-02-17 18:27 | Comments(0)

今日のおやつ

笠間 『鍋屋 本店』の幸せだんご
玄米みたらし

粉引きポット/葉っぱの箸置き( 作:藤田 稔 )
f0239111_17560405.jpg


鍋屋さんはおむすびとおだんごのお店。
唐揚げなどの惣菜もありますし、
おいしい焼き芋や干し芋など、さつまいもの加工品も販売していて大好きなお店です。
お赤飯を注文したり、強力粉や小豆を買ったりもします。

稲荷神社近くに、焼き栗のお店もあります。ご存知の方も多いかと思いますが、笠間の栗は本当においしいです♡

笠間にお越しの際は是非。



by fujita_toubou | 2016-02-07 17:35 | Comments(0)