笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タジン鍋

今日の晩ごはん
タジン鍋で根菜類を蒸し焼きに。
大根、山芋、人参、こんにゃく、厚揚げ

タジン鍋(作:藤田 理子)
f0239111_20423359.jpg

柚子胡椒とお醤油でいただきます。
山芋は程よく火を通すと、“ほくほく”と“しゃきしゃき”の間の食感になり、おいしいです。

最近、すりおろしドレッシングにはまっています。
水菜とササミのサラダ(キャベツとニンニクのすりおろしドレッシング)

灰釉 片口鉢(作:藤田 稔)
f0239111_20423450.jpg

by fujita_toubou | 2015-02-28 20:30 | Comments(0)

今日のおやつ

そば粉のクレープ

水切りヨーグルト × りんごのソテー
りんごはココナッツオイルで焼きました。
ハチミツとメープルナッツをかけて、
できあがりです。

炭化プレート皿(作:藤田 理子)
f0239111_18422054.jpg

炭化の器には
フレッシュな野菜や果物の鮮やかな色がよく映えます。
by fujita_toubou | 2015-02-22 18:27 | Comments(0)

今日のおやつ

小粒の苺
パックを開けると広がる苺のいい香り!
f0239111_18461771.jpg


大好きなリキュール、グランマニエに漬けて今日のおやつはフレンチトーストに。
f0239111_18461970.jpg

f0239111_18462022.jpg


陶器のフライパン(作:藤田 理子)
我が家では、朝食にこのフライパンで目玉焼きやソーセージを焼いています。
パンもトーストしています。
トースターとはまた少し違った食感で、少しもっちり感がでます。
もっちりですが、表面はちゃんと焦げ目も付いていいかんじ。おいしいです。
f0239111_18462150.jpg

by fujita_toubou | 2015-02-21 18:32 | Comments(0)

Happy Valentines Day

ガトーショコラ

“藤田陶房のコーヒーポットセット柄”
f0239111_1845020.jpg


飾りつけのメープルナッツ。
f0239111_1845083.jpg

f0239111_1845183.jpg

このガトーショコラ、
チョコレートと卵だけのレシピ。
チョコレートを溶かす時に少しの豆乳を使いましたが、ほぼチョコと卵でできてます。
ちゃんとできる?と思いながら焼きましたが、ちゃんとできたし、
そして、簡単、濃厚だけど重たすぎず、おいしいです。
by fujita_toubou | 2015-02-14 17:46 | お料理のこと | Comments(0)

砕く、すりつぶす

サラダに入れるナッツを砕きました。
生野菜やフレッシュな果物は、体が潤う感じがして好きです。

f0239111_23371127.jpg

生姜、ニンニクなどをみじん切りではなく、粗く潰したい時などにも使います。


先月のこと。
『世界ふしぎ発見』で特集されて以来、品薄状態が続くココナッツオイル。
テレビの影響って本当にすごい。

気になっていた、ブラウンシュガーファーストのココナッツオイル。
来月以降でないと手に入らないかと諦めかけた時、
たまたま立ち寄ったお店に入荷されていて、タイミングよく購入することができました。

香りも柔らかくて控え目。
これなら料理に、スキンケアに抵抗なく取り入れられそうです。
パッケージのデザインもかわいい。
f0239111_23371177.jpg

by fujita_toubou | 2015-02-12 23:05 | お料理のこと | Comments(0)

今日のおやつ

茨城は鹿児島に次ぐさつまいもの産地です。
ホクホクの紅あずま、甘くて滑らかな舌触りのシルクスイートなどなど…色々な品種があって、この季節は、お買い得なこともあり、箱買いします。

今日のおやつは紅あずまの焼き芋。
大学芋、マフィンにしたりもしますが、やっぱり焼き芋がいちばん。

土鍋に入れて、蒔ストーブにかけるだけ。数時間かけてじっくり火を通します。
f0239111_17205190.jpg


甘くて、ホクホク!
f0239111_17205261.jpg

by fujita_toubou | 2015-02-11 16:57 | お料理のこと | Comments(0)

ナッツ

素焼きのナッツ
お菓子に入れたり、料理に入れたり、
いろいろ使えてとても便利。
常備しています。
サラダや、おにぎりに入れたりもします。


間食に、素焼きのナッツと枇杷の葉茶。

小鉢いろいろ(作:藤田 理子)
f0239111_11352891.jpg


灰釉コーヒーカップ〈縞/小〉(作:藤田 稔)
f0239111_11352982.jpg

by fujita_toubou | 2015-02-07 11:06 | 作品 | Comments(0)

お茶の時間

朝食にコーヒー
昼食には日本茶をいただきます。

炭化 急須と湯のみ(作:藤田 稔)
f0239111_1339555.jpg


昨日PLAZAに長蛇の列が。
チョコレート『リンドールを3つまで無料で試食できるイベント』ということで並んでみました。

店内で食べきる事が条件で、
包みを開けた状態で受け取って、
食べながら店内でお買い物。

仕事帰りに偶然出会った嬉しいイベントでした。

リンドールは他にも色んな味が。
おいしいですし、輸入食品店などで手軽に買えておすすめです。

リンドール ストロベリー&クリーム
f0239111_1339511.jpg

by fujita_toubou | 2015-02-01 13:20 | 作品 | Comments(0)