笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

麗しのマイセン

今日は、茨城陶芸美術館の企画展『麗しのマイセン』をお目当てに、笠間芸術の森公園へ。

f0239111_16463245.jpg

f0239111_16463333.jpg

f0239111_1646332.jpg

緑豊かなロケーション、
広々としてとっても気持ちが良い公園です。

麗しのマイセン展にも大満足。
f0239111_16463441.jpg


フィギュリン〔磁気彫像)〕を中心に、
ティーカップやお皿なども含め100点近い作品を観ることができました。

f0239111_16463423.jpg


まさに、タイトルどおり麗しい。
人形達の綺麗な顔立ちや、品のある明るく鮮やかな色彩にすっかり心を奪われてしまいました。

企画展 麗しのマイセン は、7/13(日)まで開催しています。

茨城県陶芸美術館のHP
by fujita_toubou | 2014-06-29 16:04 | その他 | Comments(0)

紫陽花

しとしと雨が降り続いて、梅雨らしい一日。
雨の音を聴きながら、今日は一日お家でゆっくり過ごします。



お庭の紫陽花が咲き始めました。
f0239111_18315460.jpg


今日のおやつ
シナモンロールスコーン

灰釉粉引 角皿 (小) ( 作 : 藤田 稔 )
f0239111_18315169.jpg


平の板皿ですが、
両サイドを少しだけ持ち上げて、
持ちやすい形にしました。
f0239111_18315270.jpg

by fujita_toubou | 2014-06-28 18:03 | 作品 | Comments(0)

今日のおやつ

甘いものが好きで、
とりわけ洋菓子には目がありません。

ジャンポールエヴァン、ピエールエルメ、青木定治…
夢のように美味しくて綺麗なお菓子がおとものティータイムは至福の時です。


普段のおやつはなるべく自分でつくるようにしています。
簡単に作れて、体にやさしいお菓子。

今日のおやつは、
大好なNHKのテレビ番組『猫のしっぽカエルの手』より、ベニシアさんの抹茶クッキー。
甘さ控えめ、素朴でほっこりする味のクッキーです。


粉引型丸皿 15cm ( 作 : 藤田 理子 )
f0239111_1785898.jpg

by fujita_toubou | 2014-06-21 16:32 | お料理のこと | Comments(0)

モヒート

暑い日が続いていますね。

街を歩くとビアガーデンオープンの文字を目にします。

お酒は好きですが、そんなに強くはありません。
以前アルバイトしていたバルのオーナーさんが、酔いつぶれるお客さんを見ては、
『大人になったら、おいしいお酒を、味わって、ゆっくりとほろ酔うくらいにのむのがいいですよ』
と教えてくれたのを思い出します。

あれから10年以上の月日が経ち、
ちょうどよくのめたり、のみ過ぎて次の日どんよりしたり…を繰り返しながら、
最近ようやくそんな風にお酒をいただけるようになりました 笑

カクテルは普段あまりのみませんが、
この季節になるとのみたくなるのがモヒート。

f0239111_11341214.jpg


ひまつりのカフェでアイスコーヒーを入れたカップ。
陶器と氷がぶつかる音は、ガラスのそれとはちょっと違いますが、涼しげで癒されます。
f0239111_11341344.jpg

by fujita_toubou | 2014-06-01 10:53 | お料理のこと | Comments(0)