笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食後に

今日はお夕飯があっさりだっので、
食後にチョコレートフォンデュを。

f0239111_2333465.jpg


ろうそくに火をつけて
チョコレートと少しの牛乳を入れたら…

あとは
チョコレートが溶けるまで、
ほんの少し待つだけです063.gif

f0239111_23374939.jpg


いちご、バナナ、
私はまだ試していないけど、
マシュマロもおいしいそうです。

チーズフォンデュのときは、
少量の白ワインでチーズを溶かしましょう。
by fujita_toubou | 2012-05-16 23:28 | お料理のこと | Comments(0)

ひまつり2012 カフェ

カフェスペースは、今年もいつものメニューで!

f0239111_22464810.jpg


はるこさんの手作りレーズンとくるみのコーヒーケーキ & くるみゆべし

f0239111_2248983.jpg


私の手作り ざっくりスコーン

ハーブ入りソーセージのスコーン
当日の朝、早起きをした焼き立てです!
f0239111_22482882.jpg


くるみのスコーン クランベリージャム添え
f0239111_22502327.jpg
f0239111_22503849.jpg

by fujita_toubou | 2012-05-06 22:50 | イベント | Comments(0)

ひまつり2012 陶器②

炭化 コーヒーカップ カフェオレカップ
写真は、小さいコーヒーカップ。ソーサーもあります。
縞柄バージョンもあります。

f0239111_22345872.jpg


粉引 急須

f0239111_22392423.jpg


ワインカップ & デキャンタ

f0239111_22413690.jpg

by fujita_toubou | 2012-05-06 22:41 | イベント | Comments(0)

ひまつり2012 陶器

今年は、定番の土鍋類、コーヒーポット、炭化の湯呑(カフェで、ホットコーヒーに使用)のほかに、
新作も好評でした!

教会のキャンドルホルダー

f0239111_22152879.jpg


耐熱グラタン皿

f0239111_22175281.jpg


バーニャカウダポットは、カフェでチュコレートフォンデュのデモンストレーションをしました。
今回は、クラッカーやクルミにしましたが、イチゴやバナナもおすすめです。

f0239111_22202918.jpg


すりばちいろいろ…
アジア料理のレシピ本で見た、とうがらしやニンニクなどをすりつぶすすり鉢を参考につくった
こちらの作品も、若い女性の方にご購入いただきました。

f0239111_22232852.jpg

by fujita_toubou | 2012-05-06 22:23 | その他 | Comments(0)

ひまつり 2012  無事終了

ひまつり、今年も無事終了しました001.gif


大雨の日も、予想以上に多くのお客様が!
カフェにはにぎやかな話し声
陶器もゆっくり見てご購入いただき、
閑古鳥が鳴く…なんて日は一日もありませんでした。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。


そして…
おつりを間違えて渡しそうになったり、
カフェのオーダーを間違えたりと、
今年もバタバタとしてしまい、至らない点も多々ありました。
改めて、お詫び申し上げます。


終わってしまえばあっという間なのですが、
準備や毎日のカフェの仕込みなど、
相当のエネルギーを費やしました。

なので、片づけが済んだら、ちょっとだけ充電の為ゆっくりして、
また今度は、今回頂いたご注文や匠のまつりに向けて、がんばりたいと思います。

それにしても、こちらの炭化のカップよく売れました ↓
カフェで使用したこともあって、今回一番人気となりました。

f0239111_2202455.jpg

by fujita_toubou | 2012-05-06 22:03 | イベント | Comments(0)