笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カフェオレカップ

カフェオレカップ&ソーサー

f0239111_2343546.jpg



たっぷり入る大きなカップです。


2年前の匠のまつりでカフェオレをメニューに加えるべく誕生したこのカップ。
このカップでカフェオレを出す度に、
「おーっつ!おおきいねー(笑)」と声を上げるお客様。

ちょっと大きすぎたか…

いやいや、そんなことはありません。
カフェオレはたっぷり飲みたいし、スープカップとしても使えるのですから。


我が家では、花を挿して、出窓に置いたりもしています。
このカップに似合うおすすめは、“黄色のお花”です。
by fujita_toubou | 2011-02-24 23:30 | 作品 | Comments(2)

魅惑のチョコレート

今日はバレンタインデー。

私は、好きな食べ物は?とき聞かれたら、カレーとチョコレートと答えます。


チョコレートを食べた時の、頭の中心まで甘くて幸せになるあの感覚は、
もはや中毒だ、と感じます。

好きなショコラティエは、ジャン=ポール・エヴァン
以前アルバイトをし、すっかり虜になったショコラティエで、
カカオの香りにうっとりしながらお仕事したものでした。


宝石のように、ショーケースに綺麗に並んだチョコレート。
お値段からしても、これはもう大人のチョコレートです。


フランス店では、女性にプレゼントするからと言って、
指輪やアクセサリーを忍ばせてチョコレートの詰め合わせを作る男性も多いのだとか…

日本男児にはちょっと気恥ずかしい演出でしょうか012.gif 
by fujita_toubou | 2011-02-14 23:05 | その他 | Comments(0)

ふたもの

f0239111_2151232.jpg


( 炭化ふたもの <大> 作 : 藤田 稔 )

パンを作るようになってから、
小麦粉や全粒粉を保存するの為に、少し大きめのふたものをつくり始めました。

最近のお気に入りの粉は南部地粉で、スコーンもこれでつくっています。
先日、うどんもつくってみましたが、とってもおいしかったです!
オーガニックのものは近所でなかなか手に入らないので、
いつも、“ てくてくねっと ” で購入しています。

f0239111_22154080.jpg
by fujita_toubou | 2011-02-13 22:13 | 作品 | Comments(0)

ざっくりスコーン2

ハーブチーズのざっくりスコーン

f0239111_1654874.jpg


クルミの他に、大好きなブルサン ガーリック&ハーブを生地に混ぜ焼きました。

ブルサンは、ほろほろと崩れるタイプのチーズなので、
生地に混ぜて焼いたところ、跡形もなくなりましたが、
ふんわりガーリックとハーブの香りがして、おいしいかったです。


f0239111_1617331.jpg


クラッカーやバケットにつけて、
お茶やお酒をのみながら、おしゃべりしながら食べるていると、
ついつい食べ過ぎてしまう魅惑の危険なチーズです。

炒め玉ねぎ、ツナ、ドライトマト、アンチョビ、ドライフルーツ…
今度は何を入れて焼こうかな。
by fujita_toubou | 2011-02-06 16:30 | その他 | Comments(0)

おまえが生まれた日

先日、友人がママになりました。

『育児はとっても大変だけど、待望の我が子は本当に本当にかわいくて毎日癒される』と
とっても幸せそうなメールが届きました!
ママになった友人と赤ちゃんに会いに行く来月が、待ちどおしい060.gif


私の好きなアン・サリーのアルバム 『 kokorouta 』 に、
おまえが生まれた日という曲があります。


最近気付きましたが、作曲は、平野レミさんの旦那様の和田誠さんだったのですね。
イラストレーターだと思っていましたが、こんないい曲を作っていたなんて、
多才!!




おまえが生まれた日 
                             作詞:高橋睦郎 作曲:和田誠


ぼうや おまえが生まれた
ふつうの日の ふつうの夜
だけど おまえが生まれた
そのことで その日は その夜は
パパには忘れられない

ぼうや 生まれたその日の
ふつうの空 ふつうの星
だけど おまえの誕生
そのために その空 その星は
ママにはかけがえがない


Ann Sally : vocal
Febian Reza Pane : piano
by fujita_toubou | 2011-02-05 15:40 | その他 | Comments(0)

ドレッシング入れ

栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』に載って以来のロングセラー。

ドレッシング入れ スプーン付き ( 作 : 藤田 稔 )

f0239111_11435595.jpg



大きさは、大・小2つあり、他に炭化の黒バージョンもあります。
煮豆を入れたり、カレーを入れたり…
片口になっているので、めんつゆなどの汁物を注ぐのにも使えます。


今年も陶炎際(ひまつり)に向けての準備が始まりました!
藤田陶房も例年通り、陶器とカフェで出店します。


●笠間の陶炎祭(ひまつり)公式ホームページ
f0239111_11443090.jpg
by fujita_toubou | 2011-02-05 11:45 | 作品 | Comments(0)