笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーヒーポットセット

我が家はコーヒー党です。



f0239111_22173611.jpgf0239111_2218230.jpg





f0239111_22182279.jpg



炭と一緒に窯に入れ、真っ黒なコーヒーポットが出来上がります。
使っていくうちに、だんだんと艶が出てきて、味のある風合いに。


今日の夕方のおやつタイムは
“コーヒー × 笠間 グリュイエールのジャージー牛のミルクをつかった甘食”


実はこのコーヒーポットセットには、耐熱バージョンがあるんです。
しばらく作っていなかったので、在庫切れの状態が続いていましたが、
久々に注文が入ったので、年明けの窯で焼く予定。
耐熱バージョンのポットの色は白。

無事きれいに焼きあがったら、ご紹介します!
by fujita_toubou | 2010-12-19 22:40 | 作品 | Comments(0)

クリスマスカード

もうすぐクリスマス072.gif

カードを送る準備です。



f0239111_20453559.jpg




f0239111_20461267.jpg



はるこさんの押し花・葉のクリスマスカード

ロウソクの白も、炎の赤も、屋根のオレンジも、灯りのともった窓のキイロも、
全部自然の葉っぱの色です。

デザインも素敵で、本当に愛らしい!
by fujita_toubou | 2010-12-18 21:26 | その他 | Comments(0)

ロールキャベツ

今日はとても寒かったので、
温かいものが食べたくなって、ロールキャベツをつくりました。

藤田家最近のお気に入りは、鳥ひき肉のロールキャベツ。
スープは鳥のひき肉からとってもおいしいおだしがとれるので、
ほんの少し和風だしをプラスして、
最後に隠し味のお味噌を少々。
里芋やトマトと一緒に煮込んでポトフ風。

お味噌や和風だしは、隠し味程度にちょっぴり入れるのがポイントです。

f0239111_21325592.jpg




f0239111_21372093.jpg

by fujita_toubou | 2010-12-13 21:40 | お料理のこと | Comments(0)

りんごジャム

りんごジャムをつくりました。


《 材料 》

りんご
砂糖
シナモン
ローリエ
カルバトス


f0239111_22422922.jpg


我が家では、砂糖や塩・薄力粉などよく使う粉物は
写真の炭化のふたものに保存して、キッチンカウンターに並べています。
炭化ふたもの スプーンつき ( 作 : 藤田 稔 )

はるこさんは、これを“魔法の壷”と呼びます。
密封されているわけではないのに、粉を入れておいても、湿気ないから。
梅雨の時期に少し底が湿気ることがあるので、お手入れが必要ですが、
基本的には問題なしです!

それに、にんにく入れとして使ってみたら、芽が出にくかったので。
何故だか原理はわかっていませんが、便利な壷です。

小さなサイズも、もっと大きなサイズも、丸い形もあります。
コーヒー豆入れとしても使えます。

f0239111_22545498.jpg


皮ごと煮たらこんなにかわいいピンク色のジャムができました。
by fujita_toubou | 2010-12-04 22:57 | お料理のこと | Comments(0)

Blackbird

ビートルズ ホワイトアルバムに収録されている“Blackbird”
大好きな曲の一つです。
聴いていると心がすっと穏やかになります。

アメリカで1960年代にさかんになった公民権運動の渦中の黒人女性にささげたというポールの曲。

「あれは黒人女性をイメージして歌詞をかいた
君が自分の信念を貫けるよう応援させてもらうという意味だ
ただ、黒人女性と特定しないで、抽象的にブラックバードとしたというわけさ」

 “自分の信念を貫けるように”

素敵なメッセージですね。

穏やかで流れるようなメロディーにのせて、さらりと歌う。
さらりと歌っているのに、心にぐっとくる。
やっぱりすごいな~。

10年程前の来日ツアーを観に行って、生で聴いた時の感動ったら、
それはそれは幸せなひとときでした!

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise

Blackbird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life
You were only waiting for this moment to be free

Blackbird, fly
Blackbird, fly
Into the light of the dark, black night

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise


曲の途中と最後に何度も繰り返されるライン
“All your life
 You were only waiting for this moment to arise”
“All your life
 You were only waiting for this moment to be free”

何度も口ずさみながら、
“大丈夫”と自分に言い聞かせ、前を向く。

今までも、これからも私にとっての大切な一曲です。

                                  
by fujita_toubou | 2010-12-02 23:31 | 音楽 | Comments(0)