笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏本番

鮮やかな青空にもくもくの白い雲
夏本番です。

今日のメニューは夏野菜カレー。
こんな日はやっぱりビール!

炭化焼きしめのピアカップ ( 作 : 藤田 稔 )
陶器のカップに注げば、
泡立ちもよく、ビールがとってもおいしくのめるんです。

f0239111_0512333.jpg



















                                                                aiko
by fujita_toubou | 2010-07-19 00:51 | 作品 | Comments(1)

陶器通販の店 食の器

藤田陶房のタジン鍋を 陶器通販の店 食の器で取り扱っていただくことになりました!

店長の藤枝さんに5月のひまつりで声をかけていただいたのがきっかけ。
インターネットでの販売は藤田陶房初の試みで不安な点もあったのですが、
先日、実際に作品を見にきて下さった藤枝さんの人柄もあり、やってみようということになりました!

藤田陶房の作品をもっと多くの人に知ってもらう、新たなよいきっかけになりますように。

食の器では、他にも、笠間焼きの作家さんの食器やインテリアを多数取り扱ってらっしゃいます。
どうぞ店名をクリックしてのぞいてみてくださいね! → 陶器通販の店 食の器
by fujita_toubou | 2010-07-12 20:00 | 作品 | Comments(0)

育てる

藤田家の朝食はパンとコーヒー。
天然酵母の香りの良いパンを家でも毎日楽しめたらと思い、パン作りをはじめました。

せっかくなので、酵母も自分で作ることに。
りんご等、いろいろ試しましたが、①作りやすい ②1年通してオーガニックのものが容易に手に入るという理由から、今はレーズン酵母に落ち着きました。

天然酵母のパン作りは、作るというより、まさに“育てる”
きちんと管理しないと上手く発酵しなかったり、
雑菌に弱く、とってもデリケート。
失敗する度に、酵母も生きてるんだな~なんてしみじみと実感してみたりしながら、
思考錯誤を繰り返しています。

まだまだ天然酵母パン初心者の私ですが、
ようやくそれらしいパンができるようになったのでご紹介します!

手作りのおいしさ。
作る 楽しさ。
素材も自分で選んでいるので、安心です。


ひまつりでカフェを出店していますが、
もっとおいしいパンが焼けるようになったら、
甘いものが苦手な方や、小腹がすいた方にもゆっくりしてもらえるように、
いつか“おかずパン”のようなものをメニュープラスできればいいな。


f0239111_1965088.jpg



キャラメルスコーン / リュステック

f0239111_19161569.jpg


f0239111_19195138.jpg


                                                         aiko
by fujita_toubou | 2010-07-10 19:27 | お料理のこと | Comments(1)