笠間焼 藤田陶房blog

fujitam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 18 )

高速バス

藤田陶房では、秋の陶器市に向け少しずつ作品を作り始めました。

この秋は、10月の『笠間浪漫』にカフェと陶器で出店する予定です。
詳細はまた後日アップしたいと思います。
お時間ある方はぜひいらしてください。


先週末は高速バスにゆられて東京へ。
友人と丸ノ内ブリックスクエアで待ち合わせ。
まだ早い時間で人もまばらな一号館広場で、お庭を眺めながらベンチでぼんやり一休み。

三菱美術館のカフェでゆっくりランチを楽しんだ後、思い立って六本木 森美術館へ。

特別展 ガウディ × 井上雄彦 - シンクロする創造の源泉 -
f0239111_1195476.jpg

f0239111_1195691.jpg

内戦時の焼失により、ガウディのオリジナル図面はほとんど存在しないそう。
その貴重な図面をはじめ、
建物のスケッチや完成予想図、模型、写真、
そして、デザインした扉などの建具や家具まで、ガウディにまつわる約100点の、かなり多くの作品を見ることができ、私の中のガウディ像が広がります。

写真はパンフレットより、
ガウディが学生時代に描いた大学講堂の断面図。
図面やスケッチから感じた、繊細さ美しさ、豊かな創造性。


ベンチや椅子、ドアノブは、
レプリカの展示もあり、実際に座ったり触れたり…
人間の身体に驚く程なじむ曲線を体感。


そして、井上氏によって描かれたガウディの物語の漫画により、
その生涯、豊かな感性の源泉に触れることができ、
ごく自然にガウディという人間像を感じながら展示作品を鑑賞できる、この展示スタイルはちょっと新感覚でした。

忙しい毎日の合間をぬって、
五感を刺激しつつリフレッシュ。


茨城交通の高速バス
益子 - 笠間 - 秋葉原
本数は少ないですが、便利です。
秋葉原 ↔︎笠間 は往復で¥2,600です。
by fujita_toubou | 2014-08-18 09:31 | その他 | Comments(0)

麗しのマイセン

今日は、茨城陶芸美術館の企画展『麗しのマイセン』をお目当てに、笠間芸術の森公園へ。

f0239111_16463245.jpg

f0239111_16463333.jpg

f0239111_1646332.jpg

緑豊かなロケーション、
広々としてとっても気持ちが良い公園です。

麗しのマイセン展にも大満足。
f0239111_16463441.jpg


フィギュリン〔磁気彫像)〕を中心に、
ティーカップやお皿なども含め100点近い作品を観ることができました。

f0239111_16463423.jpg


まさに、タイトルどおり麗しい。
人形達の綺麗な顔立ちや、品のある明るく鮮やかな色彩にすっかり心を奪われてしまいました。

企画展 麗しのマイセン は、7/13(日)まで開催しています。

茨城県陶芸美術館のHP
by fujita_toubou | 2014-06-29 16:04 | その他 | Comments(0)

ひと息

友人にお花を贈るため、
水戸にあるお花のお店 hanatoco-ハナトコ- へ。

カフェや雑貨スペースもあって、
メッセージカードを書きながら、
ハーブティーとロールケーキをいただきました。

f0239111_11324070.jpg


f0239111_11324146.jpg



ケーキもハーブティーもとっても美味しかったです。
丁寧なお仕事が伝わる、素敵なお店。

ひまつりに向けて、これからバタバタの毎日、、、その前にひと息。
エネルギーチャージです。
by fujita_toubou | 2014-04-13 11:04 | その他 | Comments(0)

ひまつり2012 陶器

今年は、定番の土鍋類、コーヒーポット、炭化の湯呑(カフェで、ホットコーヒーに使用)のほかに、
新作も好評でした!

教会のキャンドルホルダー

f0239111_22152879.jpg


耐熱グラタン皿

f0239111_22175281.jpg


バーニャカウダポットは、カフェでチュコレートフォンデュのデモンストレーションをしました。
今回は、クラッカーやクルミにしましたが、イチゴやバナナもおすすめです。

f0239111_22202918.jpg


すりばちいろいろ…
アジア料理のレシピ本で見た、とうがらしやニンニクなどをすりつぶすすり鉢を参考につくった
こちらの作品も、若い女性の方にご購入いただきました。

f0239111_22232852.jpg

by fujita_toubou | 2012-05-06 22:23 | その他 | Comments(0)



この季節が一番好きです。


春の空気と香りで
心も体も軽くなるようで、みずみずしい気分になります。


会社近くの水戸市三の丸の旧県庁舎 弘道館公園でお花見ランチ

f0239111_11453975.jpg


f0239111_11464933.jpg


毎朝通る、近くの水戸市三の丸の旧県庁舎お堀の桜

f0239111_11481296.jpg


お庭のクリスマスローズ

f0239111_1274471.jpg

f0239111_128533.jpg

by fujita_toubou | 2012-04-15 12:10 | その他 | Comments(0)

キャンドルナイト

先日、友人のブログで、子供たちの未来、世界の平和のために祈る、
キャンドルナイトの呼びかけを目にしました。

f0239111_21292767.jpg



f0239111_22221652.jpg

(クリスマスツリーのキャンドルホルダー  作 : 藤田 理子)


以下の文は 、“100万人のキャンドルナイト”のHPより
------------------------------------------------------------------

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくこと…

------------------------------------------------------------------

ろうそくの光と、静かな闇に包まれる空間では、
“いつもと違うチャンネルに繋がる”ような気がします。

“頭で考える”ではなく、
“感じる” “想う” 時間を。

日常を、大切な人を、愛を、平和を、たわいもないことを
小さなことから、おおげさに大きなことまで(笑)

私にとってはそんな時間です。
by fujita_toubou | 2012-03-27 22:26 | その他 | Comments(0)

手紙

先日、自宅&工房にいらしてくださったお客様から、お手紙を頂きました。

藤田陶房の陶器を使っての食卓の写真が添えられていて、
素敵な心遣いのお便りでした!

f0239111_22183113.jpg


※以下3点が藤田陶房の作品です
バーニャカウダポット
タジン鍋
炭化 ふたもの(写真では、パンを入れて使用していただいてます!)

こんな風に、喜んで、しかも素敵に使っていだだいて、
うれしい限りです。


またみなさんで遊びにいらしてくださいね060.gif
by fujita_toubou | 2012-02-26 22:25 | その他 | Comments(0)

ご報告

癒しフェスタ in 美都(mito) にご来場くださった皆さま
ありがとうございました!

f0239111_17531091.jpg


クリスタルボウルの音色に、
アロマの香りに、包まれ癒されながら、
たくさんのお客様に陶器を見て触れて頂きました。


ご購入頂いたお客様へ

今回は売上げの全額を義援金として寄付させていただきました。
この場を借りて、改めて感謝申し上げます。
今後とも藤田陶房を宜しくお願いいたします。


今回、この素敵なイベントを企画し、藤田陶房を誘ってくださったカノンさん
そしてこのイベントに携わった全ての方々に感謝の気持ちを込めて

ありがとうございました053.gif
by fujita_toubou | 2011-09-23 18:11 | その他 | Comments(0)

水玉石けん

更新しないこと1ヶ月…
みなさま、お久しぶりでございます。


私がブログの更新をおさぼりしている間に、水玉石けんができあがりました!


f0239111_234632.jpg


レモングラスやグレープフルーツ、ラベンダーなど4種類のエッセンシャルオイルで爽やかな香りづけ。
片頭痛にくせ毛…
私にとって、なにかと憂鬱な梅雨の季節ですが、
一日の疲れを癒すお風呂タイムに水玉石けんでリフレッシュです♪


切った時にどんなお顔があらわれるのか…
素材×香り×デザイン  組み合わせは無限!
凝りだしたら奥が深そうな石けんつくり。

時間ができたら、またレイカさんのお教室に通うとしましょう。
by fujita_toubou | 2011-06-23 23:21 | その他 | Comments(1)

白いポット

震災の影響で、今回ご注文分しか窯に入れることができなかった白いコーヒーポット

f0239111_20352786.jpg


暗くて色味がよくわからないのでもう一枚 ↓
f0239111_20362652.jpg



土鍋やタジン鍋と同じ、耐熱仕様なので、白いポットは直火OK。
定番の炭化の黒ポットとはちがった風合いでこちらも人気。
黒と白両方おもちのお客さまも!


ひまつり最終日、あまってしまったアイスコーヒーでゼリーをつくりました。
もうすぐ夏。
ひんやりしたものがおいしい季節です。

f0239111_20523722.jpg

by fujita_toubou | 2011-05-11 20:58 | その他 | Comments(0)