今日のおやつ

二十四節気では、今の時期は『大雪(たいせつ)』にあたります。
大雪は、本格的に冬が到来するころ。山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もります。
新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。〜暦生活HPより〜

金曜の暖かさといい、なんだかクリスマスとかお正月とか、まだ少し先に感じてしまうのですが、暦の上では冬本番。

気候の変化や忘年会など、何かと体に負担がかかる時期なので、家での食生活はなるべくシンプルにやさしいものを、と思います。

今日のおやつは白玉。
庭の柚子で作った酵母液とすりおろし生姜、少しの砂糖を煮たてて作ったシロップに葛でとろみをつけました。
シロップは温かいまま白玉にかけ、
甘酸っぱくて、体温まるやさしい味のおやつができました。

今日のおやつ_f0239111_18521460.jpg


by fujita_toubou | 2015-12-13 17:30

茨城県笠間市で陶工房を営む藤田家の生活日記


by fujita_toubou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31